くにちゃんねる

筆者は地雷です。

(今更)ピクミン&オリマー感

特急の中で暇なのでアウトプットしようと思います。
ピクミンオリマーってどんなキャラですか?をテーマに書きます。

目次
・なにするん、こいつ?
・どういうとこが強い?
・どういうとこが弱い?
・戦況による動きは?


◆なにするん、こいつ?
ピクミン投げて陰キャのように逃げ続けたり、
ピクミン携えてぶん殴りに行ったりできます。
どっちもできるのがいいところです。
火力が高く、技が当たりさえすれば物凄いスピードでダメージが加速し、相手は死にます。


◆どういうとこが強い?
コンボ火力がバカみたいに高いです。
単発のダメージが高いので、ピクミンの色によっては上スマ上スマ空上だけでも50%ダメージです。
ピクミンの上投げが、全キャラ最強の吹っ飛びを持つ上投げなので、ガンガードも許しません。
行動でいえば、引きダッシュ横スマと、紫ピクミン投げが特に強いと感じます。


◆どういうとこが弱い?
逃げる相手を追いかけづらいです。
いい感じで逃げに徹されると、突然技が当たらなくなります。
飛び道具を避けて殴るのも苦手ですね。
軽いので、すげえ吹っ飛びます。
総じて、逆転勝ちを許しやすい性能なのかなと思います(こっちも逆転しやすいですが)。

◆戦況による動きは?
先に述べた、
ピクミン投げて陰キャのように逃げ続けたり、
ピクミン携えてぶん殴りに行ったりできます。
これを使い分けて戦っていきます。
①がDabuzで②がしゅーとんって感じです。

以下、特定状況下だとどんな感じでやりますか?
を書いていきますね。

・ゲーム序盤(相手〜60%)
お互い低パーセントのときですね。
上りの空中攻撃以外何当てても展開がいいので、何当ててもいいです。
殴って捌かれるような場合は①の陰キャスタイルでいきます。

・ゲーム中盤(相手60〜120%)
コンボが入らなくなってきて、復帰阻止による撃墜を意識し始める盤面です。 
自分がダメージ溜まってなければ②でいいと思います。

・ゲーム終盤(相手120%〜)
ピクミン上投げ撃墜圏内が見えはじめたらもう終盤です。
ピクミンを投げつけて撃墜圏内までダメージ調整し、投げるか投げないかで択を仕掛けます。
相手が本気で逃げ続けるんだったら、170ぐらいまでこっちもピクミンを投げ続けて空前で殴って飛ばすのがいいかもしれないです。

やりたいことはこんな感じです。
終盤がむずかしいな〜と常々思うので、リスク負ってでも中盤に復帰阻止決めていけるといいな、が最近思うところです。